お茶が好き

みれすたが色んなゲームとか漫画とかのはなしします。それだけです。

スプラトゥーン その3

どうも、武器が強化だの弱体化だのでイカ世間が騒いでるなか知らん顔で手を大きく振って歩いてるSquidみれすたです。

 

今回は自分のギア考察。 スプスコとスプスコワカメで分けていきます。

ただ一応今回のアプデ弊害によるギア弊害は間違いなく出てくるので机上の空論です。とりあえず防御環境がまた蔓延するんだろうなぁという予測のもと立てていこうと思っています。

 

まずはスプスコ種にとっての個別のギアパワー。その後に組み合わせという方向で。

  • 攻撃力アップ:言わずと知れたチャージャー御用達ギア。半チャージが強くなります。ついでにボムの爆風、クラーの強化。
  • 防御力アップ:半茶に対するアンチ。単純に威力減衰とか確定数減らしでも役立ちます。
  • インク効率アップ(メイン):某所のデータによるとスプラスコープ種はこれの恩恵がかなり大きいそう。中々使いやすい。
  • インク効率アップ(サブ):効率があまり上がらないのが残念ですが腐らないのは強み
  • インク回復力アップ:メインもサブもよく使うならこっちだと思います。潜伏そこまで長くする武器でもないので過剰にはなりにくい。
  • ヒト移動速度アップ:壁を使った線隠しがやりやすくなったり相手との距離を保ちやすくなったり。ただ慣れないと照準合わせにくいかな?
  • イカダッシュ速度アップ:距離系でかなり優秀。移動にしろ距離感を保つにしろ。
  • スペシャル増加量アップ:メガホンもボムラッシュも比較的溜まりやすいので更に回転率を良くしたい方向け
  • スペシャル時間延長:あー・・・。ボムラッシュの効果時間伸ばします???
  • 復活時間短縮:もし死んだ時に戦線復帰が早くなります。チャージャーが常に戦場付近にいるのは相手にとってやりにくいと思う。
  • スペシャル減少量ダウン:増加量アップだけではなくこっちも中々有用です。
  • スーパージャンプ時間短縮:復活短縮と同じような感じですけど余りスパジャンを利用しないので要らないのでは・・・と思ってます。
  • ボム飛距離アップ:スプスコのみ有用。ステージに応じて個数を変えるのは中々面白いと思う。
  • スタートダッシュ:誰よりも早くチャージャーの位置につきたい人はどうぞ・・・。多分不必要()
  • ラストスパート:ガチマッチじゃまず腐るしレギュラーでもチャージャーでつける意味・・・?
  • 逆境強化:チャージャーは死ぬことが少ない武器なのでそれを上手いこと利用してスペシャル増加を貯めやすくするというのはありです。
  • カムバック:これもチャージャーで持つ意味は薄いかなという印象。
  • マーキングガード:相手に位置バレしたくない方向け。色んなところから場所を変えまくって撃つならあってもいいと思います。ただしチャージャーは基本的に後ろ気味の場所にいるのでそもそもマーキングついてても敵がこっちに向かって来る可能性は低いと思ってる(野良除く)ので好みかも?
  • イカニンジャ:相手の横をすり抜けたりするときに。利点よりも欠点のほうが多いですが。。。
  • うらみ:相手の位置をバラしたい方に
  • スタートレーダー:生き返った時に相手の場所確認したい方に
  • ボムサーチ:飛んできたボムを見落としたくない方に
  • 安全シューズ:いざというときに逃げやすくしたかったり地形ダメージを軽減したい方に。
  • ステルスジャンプ:着地狩りされたくない方に

というのが僕の感想です。

結局何が必要で何が不必要か(主観)っていうと

攻撃力アップ 防御力アップ インク効率アップ(メイン) インク効率アップ(サブ) インク回復力アップ ヒト移動速度アップ イカダッシュ速度アップ スペシャル増加量アップ 復活時間短縮 スペシャル減少量ダウン ボム飛距離アップ 逆境強化 マーキングガード

この15種類かなぁって思ってます。

そしてスプスコ種は共にスペシャル溜めにくいわけでもなく、使っても味方が色々助けてくれないと意味が無いのでそれを踏まえると逆境は不必要かなぁと思ってます。

加えてサブインクも不必要候補ですね。これ積むならインク回復積んだほうが良いです。

なので実質13種類かなと。

※人によっては安全靴とかもいます。あくまでもこれは個人の主観です。

 

というわけで組み合わせの方へ

(メイン3 サブ9の形+略称で並べます。例:攻撃2スペ減1 攻撃3回復2スペ増4

※メイン1.0サブ0.3の計算なのでサブ3≒メイン1として考えても大丈夫です。

先ほどの例は自分のワカメで使っているギアです。自分の半茶は防御無積みまでしか考えて無いためこれで十分です。このスペシャル関連を移動速度とか効率に変えても良いかもしれません。ちょっと復活短縮もありかなと最近考えています。

 

はい、まず共通、というか個人的に基本の型

攻撃2自由枠 攻撃3自由枠6

この自由枠に何を入れるかで特化が変わります。バランスよく入れるのもあり。

この攻撃力は半チャージで防御無積みに対してスプラスコープの画面が狭まり始めたのを視認したくらいで撃つとちょうど100ちょっとのダメージが出ます。

ここからその候補を幾つか上げていきます。

攻撃3 攻撃7回復2(超攻撃特化)

ガンガン行こうぜ!ただ回復無積みだと結構回転悪くなるからちょっとは入れような!

攻撃3 攻撃3回復3イカ速3(攻撃特化)

シューターと同じような目線で暴れる形。サブのことを考えるとメインインクよりも回復優先。いざ寄られた時にもイカ速で距離を保ちやすく。立ち回りも考えたギア編成。

攻撃3 攻撃3回復6(攻撃特化その2)

使いやすさ重視です。これリッターで良いんじゃないかなっていうギア感ハンパない()

攻撃2マキガ 攻撃6回復3(野良ガチ向き)

野良ガチだと位置バレはあまりしたくないのでマキガが必要かなと。あとはギアが揃ってない人も多く、微妙に防御が入ってる人とかもいるのでその為に少し攻撃力を多めに入れてます。

攻撃2人速1 攻撃3イカ速3効率3(移動力型)

この形の場合は速度重視なのもあって壁を利用した線隠しも多用することも多く人速も活かせるようにメインのインク効率を上げておくと良いと思います。

とりあえずこの4つ(+例)を一例として。こんなのはどう?みたいなのがあったら自分で考えるか教えて下さい。

 

例以外の場合はというと、半チャージのタイミングが少し難しくなるので好みです。せっかく積むならある程度積まないと効果が得られないのである程度は積むべきだと思います。

自分は半茶信者なところがあるので半茶はどのギア構成にも入れる前提で話します。

攻撃1防御2 攻撃4防御3回復2(防御型)

今ちょっと運用を考えているギアセットです。次回環境でどこまで防御環境が流行するのか、またプライムなどの確定数下げれない武器の流行次第です。

利点としてはやはりチャージャー同士の半茶対策。曲射に耐えやすくなること、確定数ダウンの3つです。

ただ防御2.3でどこまで恩恵を感じられるのかが疑問です。加えて防御セット持ってねぇ!!!!!!!!!!!!

攻撃1効率2 攻撃4回復2効率3(インク型)

とりあえず効率積みまくって数撃ちゃ当たるんスよって感じの構成。念のため半茶出来る攻撃力を兼ね備えておくと便利かも。もし半茶しないですっていうなら更に効率とか回復とかスペシャル増加に割いて行くと面白いと思います。

攻撃1ボム飛2 攻撃3回復3効率3(ボム飛ばし型※スプスコ)

ボムを使いやすくする構成。その後のケア用にメインのインク効率を入れておくと対応しやすい。

またタチウオ等の場合はこれを改良してボム飛3入れるのも面白いです。

その場合はギアがかなり窮屈なので半茶を完全に捨てる選択肢もありです。

攻撃1復活2 攻撃3スペ減3復活3(ゾンビ)

戦線に常にいることを考えた構成。ただこの構成にするならリッターカスタムの方が良いよねって思います。自分のためのビーコンが無いので中々ゾンビするにしてもなぁという形です。ただ、倒したと思ったらその6秒後くらいには線がまたある!っていうのは強いはず。完全に芋るなら攻撃全部切り落として復活短縮ガチ勢の方がいいと思います。あくまでも攻撃は半茶用なので・・・。

ボム飛1スペ減1スペ増1 スペ増3スペ減3回復3(ボムを投げまくれ!)

わりとネタ気味。ボムラッシュをめっちゃ使おうぜ!いざボムラッシュ中に死んだとしても減少ダウン入ってるからまた使えるぜ!みたいなね。どうなんでしょうね。これ。

ボムラッシュは脅威だけど、単体で使われても対して怖くないイメージがあるんで・・・。

 スペ増1スペ減1効率1 スペ増3回復3効率3(ワカメヤグラ用)

ヤグラでメガホンって強いやん?じゃあスペシャル溜めよバシューって構成。

あとは数撃ちゃ当たるんスよ戦法で効率うpしてこってイメージ。

これホコでも使えると思うですよ。多分使わないけど()

 

たぶんこの挙げた候補くらいしか実用性は無い気がします。勿論スペ減をスペ増にするとか似たような効果だからこっちを優先してますっていうのはちょっと例外としてほしいです。

あくまでもこれは自分の動きにあったギアイメージなのでもしかしたらこういうのを作りたいけどここに乗ってないとかは当然あると思います。あくまでも自分の主観なのです。なので参考にするもしないもご自由にという感じですね。

 

 

というわけでSPLATUNE聞きながらたらたら書いてたらちょうどEDのタイミングになりましたのでここらへんでお暇します。