お茶が好き

みれすたが色んなゲームとか漫画とかのはなしします。それだけです。

スプラトゥーン その2

どうも、みれすたです。

前回はミックス杯、エリアについてを書きました。でも実はYDK杯にも出るのでヤグラも煮詰めていこうかなって思ってます。

 

こちらの方はステージごとに武器も分けていく(スプラスコープ+ワカメ・リスカス・リッスコの4種類)つもりなのでその辺も自分の中で整理したい所。

それぞれの武器の利点欠点

スプラスコープ

利点:塗りが強い。素晴らしく便利なスプラッシュボム。制圧力は任せろボムラッシュ。

欠点:ボムラッシュが無敵のスペシャルに弱い(´・ω・`) リッターに負ける

スプラスコープワカメ

利点:塗りが強い。なんだかんだ強いスプリンクラー。そしてヤグラ最強格メガホンレーザー

欠点:リッター嫌い

3Kスコープ

利点:射程。クイックボムのノックバックによる強制叩き落とし。スーパーセンサー

欠点:インク

3Kカスタムスコープ

利点:射程。ビーコンによる味方のフォロー。さいつよダイオウイカ

欠点:咄嗟の足元塗り。近距離戦

だと思ってます。もうちょい細かい話はあるけどパッとわかりやすく簡潔に書くとこんなもん。

あとクソエイムマンなのでリッター担ぐと弾が当たらないでござるぅwwwってなるからこのインク効率の悪さはキツいものがある。

 

というわけでステージごとの動きとか

デカライン:使用武器リッターのどちらかの予定。

スプラスコープの利点がいまいち思いつかないのでここは大人しく射程の長さを利用していこうかなって思います。

ここは広いのでセンサーがあると便利かなとも思う反面、ビーコンとダイオウイカは単純に強力なのでちょっと周りと相談したい所ですね。特に相手陣地に入っていく辺りは特にキツいのでバリア→ダイオウイカの繋ぎは高確率でやることになると思います。

味方がここをロラコラで来るのかダイナモでくるのか、で変えるのもありかな?

また、スプスコの利点がいまいちと書きましたが全く思いつかないわけではなく、相手側の右高台を取った際、網の向こうからの射撃&メガホンレーザーで厄介な所の敵を先に落としやすいというメリットがあります。だから絶対に使わないとは言い切れないところ。

  • 初手は自陣の坂辺りから相手陣地にいるのを狙い撃ちすると思います。一応中央の坂道突破を警戒して後ろ下がり気味ではあるはずですが。
  • 押し込みは無敵スペシャルでの方法がど安定。特にチャージャーに狙えない位置もあるのであえて裏取り√で絡もうとしてる敵を先行で2人くらいやれれば良いかも?
  • 防衛時はヤグラを俯瞰で狙うことがしにくいステージなので中々ヤグラの上が見れずに撃ちぬくことが難しい為、左高台にビーコンを置いておくか、リスポン地点に戻ってのリッスコの射程を活かしての狙撃の二択かなと。もしくはダイオウイカで暴れるか。

 

アロワナ:使用武器考え中

最初の対面とかの場合は完全にリッターが有利なわけなのですがそれ以外がそうでもないという問題。もちろんヤグラが遠くにいる状態で高台を狙撃できるというのは超メリットなわけですが基本的にここは射程が要らない状態になりやすい+直線多いのでメガホンの方が良いんじゃないかと思ってます。

ここはあまりスパセンは要らないと思うのでリスカスorスプスコワカメって感じで考えてます。ただ初手の対岸リッターのことを考えるとリスカスでもいいかなぁという気も。

  • 初手はエリアと同じ。
  • 押し込みは無敵スペシャル。もしくは自分は上から攻撃してくる奴を遠くから狙撃する役割を担って味方が半壊or押し込めそうになったら自分もヤグラ乗り大王とかメガホンのダメ押し。
  • 防衛時は上から狙えるような位置なら上からの狙撃、ダメなら左高台に降りる。スペシャルの出し惜しみはしない。味方を補佐する立ち回りは厳しそう。上からの狙撃を頑張るしか無いんじゃないかな???

 

ハコフグ:考え中

この辺でちょっと殆どのステージ考え中なんじゃないか説が浮上してますがそれは関係ないので横においておきます。

やはりメガホンレーザーは偉大なのです。なのです。でも普通に考えてダイオウイカの方が良いんじゃないんでしょうか・・・?相手側コンテナ上からのフォローを考えるとリッターのほうが強いよねーとはなる。

スーパーセンサー・・・?欲しいような欲しくないような?

  • 初手は自陣コンテナ上から左右のフォロー。左側はシールド持ちの方が初手に攻めてくれてるから右を中心にカバー。安全になってきたら左へ移動
  • 押し込みは安心と信頼の無敵スペシャル。大体相手コンテナの左側を過ぎた辺りから攻撃が激しくなるのでここらでおそらくバリア起点のスペシャル連打。自分は敵コンテナ上辺りを占拠して裏取りと右側の注意をひくとかが仕事かな?臨機応変に動きたい。
  • 防衛時は自軍のコンテナ上なりその辺りからのショット。味方のために協力してできることは自分には無いかなぁ。

 

シオノメ:同上・・・。

まずここも初手にリッターの射程を押し付けられるステージですね。辛い。

しかしヤグラにありがちなリッターの射程いらなくない?問題がここでも発生。

ちょっとここは構想を練りきれてない感じが否めないので今度散歩で色々確認してみます。

ボムラッシュもまぁ強いしメガホンも強いしスパセンも強いし大王も強いしでホント正直何で選ぶか全く決まらないレベル。

  • 初手はもちろん北への高台を取ります。正面にどうせリッターがいるのでこいつの処理をどうするのかが悩み。リッターに狙われない(狙われにくい)位置からシューターの補佐をするとか色々考えてる
  • 押し込みはもちろんスペシャルでし。特に最後の猛攻はヤバいので無敵使わないと相当タイミングよくないと大体弾かれる辛さ。一個ちょっと考えてるのはリッターで自軍地もどって自軍地側から直線を打って上から降ってこさせないようにする方法。この場合はスパセンを持っていく。
  • 防衛ははっきり言ってリッターはキツいんじゃないかなぁと。自軍高台の左の直線を上手いこと使って裏から狙撃みたいなのもありかもしれないけど結構リスク高そう。ボム乗せたりするほうが強いと思う。もしくはもう無理だから囮になって味方にキルを取ってもらう。多分それしか無い。

 

ホッケ:ワカメorリスカ

ここはもうこの二択で前者はもちろんメガホン狙い。手数でリッターより多くのラインを塗り続けるのが目的。後者は最強の直線塗りマンだしここのヤグラだと押し込み時意外と腐りがちなリッターが大王でも活躍できることが強み。

  • 初手は道作り。相手のリッターとはなるべく張り合わない。
  • 押し込みはスペシャルはもういちいち書かなくていいでしょ。自分はヤグラと反対の方向のレーンを常に見ること。
  • 防衛はやはり最強のメガホンレーザー先生がいると結構楽にできるかなぁ。ここの防衛は割とチャージャー腐りやすい(射程に有利が付かない)から立ち位置を工夫しないといけないかも。

 

Bバス:ワカメorリスカ

単純に強いメガホンレーザー。ただここは味方がリスキルに行ってるからダイオウイカで乗りゴリ押ししたほうが良いんじゃないかとも。

射程も最後の押し込みには活かせるし高台にビーコン置くのも強いと思う。

但し塗りが弱くなりがちなのに注意しないと普通に押し込まれて負けるというのもあるためまだ普通に悩んでる節もある。

  • 初手は悩み中。初手右高台or中央から左右の警戒。高確率で左の遠回り√からも来ると思うのでそれに対抗しやすい位置取りをするのも一つの手。
  • 押し込みは味方がリスキルして足止め、時間稼ぎをしてくれてるので自分が乗って敵が来たらダイオウイカにするかメガホンを相手リスポンに打って味方にフォロー来てもらうか。
  • 防衛は押し込まれ具合にもよるけど金網の上辺りから狙撃になると思う。ヤグラと同じ、またはそれ以上の高さが無い場合はチャージャー無力なのでなるべく高い位置を取りたいというのが理由。

 

ネギトロリスカ

いつも通りの理由でリスカスかワカメか悩む所。特に相手陣地側に登った時にチャージャーの射程は要らない気もする。ならいっそのことダイオウイカマンとして生きる。ヤグラとは関係ないところから射撃できるリスカスを選ぼうと思う。

ついでにここはメガホンはなんともな性能じゃないかと思ってる。最後の自陣の横直線はメガホンで防げたかちょっと怪しい部分もあるので・・・。

  • 初手は右高台へ。まずこっちをキープしないことにはヤグラ乗っても無意味なので最初は右を取ります。自分が高台にいるため左がやられても即カバー可能なのです。
  • 押し込みは自分が乗り続ける(この場合は倒すことよりも敵の攻撃を避けることを優先)か左か金網から相手陣地方面へ行き邪魔をする。
  • 防衛は自陣に登り気味のとこくらいなら左側に立つ。この後は気分で左からバックを取るか右側から正面射撃をするか。おそらく正面射撃になると思われる。

 

モズク:未定

長い直線も多いしここはリッターかなぁという気もするけど結構簡単な裏取りをされて交戦しないといけない場合も少なからずあるので小回りの効く武器の方が良いかなとも思う。加えて最後の直線にメガホンは強い。でも実際ダイオウイカも強いし最後の押し込み大変だからスパセンも結構あると楽かも。

防衛も考えるとメガホン強ない?って感あるし結構まよいマイマイ

  • 初手からまず未定。初手裏取りマンとかがいるかどうかチェックしてから決めるのでも良さそう?
  • 押し込みは金網上からの射撃。または大王で乗る。おそらくバリア譲渡があるからなくても押し込めるかも?
  • 防衛は自陣高台からの射撃。自分がヘイトを稼いで味方に横から殴ってもらう戦法かな。

 

タチウオ:リッスコかリスカ

クイボセンサーも強いしビーコン大王も強いからここはなんとも言えないし味方に合わせる形

  • 初手は対岸リッターを威嚇射撃して自陣高台への道を事前に塗っておく。ここで大事なのはあまりリッターの相手をし過ぎない
  • 押し込みは相手高台を取ること。そこからの援護射撃をメインとする。
  • 防衛は上からの俯瞰射撃しか出来ないと思うんですよね

 

モンガラ:スプスコワカメかリッスコ

ここは正直何もわからないので大変。メガホンも強力だしクイックボムも強力だしセンサーもあると便利。ここは場所が悪いと普通に水没死もあるため大王はうーん?って気もする。

自分の立ち回りもまだ不安定なステージ

  • 初手は正面からいき右側から左端めがけてとりあえずショット。運が良ければ当たる。
  • 押し込みは自分が乗るか左√の封鎖かリスキルか水門上から警戒かの4択。正直どれがいいのか皆目検討付かぬ状態。だから味方合わせかな?
  • 防衛時は最初は金網、インク切れても倒せなかったら水門上へ。

 

マサバ:未定

ホントなんでもいいんじゃないですかね?今のところ最有力候補はリスカスですけども。

というか困ったらリッター系担いでおいたほうが良いような気もする()

  • 初手はエリアと同じ
  • 押し込みは左高台からのフォローを考えてたり。挟撃になるしヤグラと反対方向へイカないといけないのでもし倒されてもちょっと時間がかかる。
  • 防衛時はインク回復できないあのちょっと高い細い道辺りで射撃して右方面へ

 

ヒラメリスカ

ビーコン強いし最後の押し込みとかも上からフォロー出来るしいざというときの大王あるしで多分これは確定

  • 初手は味方の高台上りへのフォロー後裏取りルートを作成のみする(警戒があまり無さそうなら登るのも視野
  • 押し込みは相手側高台からの狙撃。敵が死んでる場合はヤグラへ乗ってスペシャル祭り
  • 防衛時は換気扇か布団のところ。

 

これでだいたい全体で、防衛時の仕事というのはどちらかというとヘイトを集める(勿論射抜けることに越したことはないが。)仕事をして横からシューターとかローラーにやってもらう方がおそらく安定するのではないかと思う。

正直最強の防衛手段はメガホンレーザーだと思ってるので中々手放しにくい。だからさんざんワカメと悩む結果になり今でも苦悩をしているわけです。それに元々リッターじゃないっていうのもありますが・・・。

 

とりあえずYDK杯向けの自分のヤグラ立ち回りはこんな感じにしようかと思ってます。

まだ未確定な部分も多いのでちょっと悩ましいですがそこら辺はチームで相談しながらやろうと思います。それでは。