お茶が好き

みれすたが色んなゲームとか漫画とかのはなしします。それだけです。

モンスターハンターX

あけましておめでとうございます。新年の抱負は「自分に正直に生きる」のみれすたです。

周りに自分に正直になったら一番性格変わりそうって言われました。ので頑張ってみます。

 

というわけで今回はモンスターハンターXをば。

先に結論から言うと思ったよりはモンハンしてたし期待してたよりは面白かったです。

まぁ出る前からこれは流石にクソでしょって言いながら周りが買うから買うってだけだったので最初の期待が低すぎたっていうのは間違いなくあります。

 

あらかたクエスト終わった(あとは細かい狩猟のみ)のであとは周りの手伝いと満足するまでコレクションするくらいで終わりです。

はい、今作の個人的評価

  • 難易度 50点

まだG級が出てないのもあるけど、ちょっと弱いなって感じ。とはいえ元々4人で袋にしたらめちゃくちゃ弱いゲームだからしょうがないといえばしょうがない。

  • システム 75点

狩技だとかスタイルだとかよくわかんねぇ!って思ってたけどこれ結構良かったです。

ただ、やっぱりエリアル優遇されてない?って感じがするのでここはちょっと点数低め。

自分は槍厨なので他の武器は友達のを眺めてるだけなんですけどまー、うんって感じですよね。

発掘武器とかいうヤベェのが消えてくれたのは良い点。出来ればお守り交換機能とか欲しいよね()

あと武器強化システムがちょっとわかりにくい。

  • その他 65点

BGMはいつも通り良いです。ミツネちゃんhshs

グラはまー、3DSだもんねぇって感じ。

EDみたいな露骨な売り出し方は正直あんまり好みではないのでハハハって乾いた笑いが出ました。

  • 総評 70点

ま、思ってたよりは良かったですね。とはいえやはり懐古厨、昔の魅力にはもう戻らないんだなって思っちゃいます。

みんなでやれるゲームっていうのはそれだけで評価が上がりやすくなってしまうのでこれはそれのせいっていうのもあるかな。

 

こんな感じですね。概ね満足です。

 

ここから先はMH無印から槍一本を使い続けてる個人的な今作の槍評価となりますので、興味ない方はここでお別れです。

 

今作の特徴である狩技、スタイルを槍の視点で適当に。

  • シールドアサルト

盾を前に突き出しながらの突進技。勿論スタン値が溜まっていくので使いドコロをしっかりすれば強いとは思います。でもこれ多分移動技なので攻撃的に行くならそこまで要らないのではっていう気もします。ストライカーでなら採用しますがそれ以外だとスペースの都合上キツいかなって印象。

  • スクリュースラスト

ゴリュリュリュリュって当たるから結構強いのかなーって思ってたまに使ってます。

獰猛相手の時にガードレイジで1.2倍以上を狙いながら中々使えないっていう状態よりもいいかなって思ってるだけですが、実際のところはよくわからないです。

味方に迷惑がかかりやすい狩技なのでやるタイミングをしっかりしないといけないからちょっとむずかしいカモ。

  • ガードレイジ

正直今作のランスはこれが一番強いと思います。最大で攻撃力1.3倍って普通に考えて強いと思うのです。

ただ狙いすぎると効率悪いから1.2倍とかでもいいから使って行ったほうがいいと思います。

 

その他共通は割くスペースが個人的には無いので使ったことないです。

しいて使うなら絶対回避と鉄鋼身かな?

 

  • ギルドスタイル

今作におけるスタンダードスタイルですね。慣れるまでは3段目の強突が使いにくいと思いますが、ストライカー以外全部三段目これなので早い内になれたほうが良いです。

とりあえずこれは無難です。

 

  • ストライカースタイル

狩技3つ入れたい!orどうしても強突を使いたくないっていうならこれです。というか実際序盤自分がそうでした。とはいえ使ってたら慣れてきたから使わなくなりました。

正直3つも技使わない気がするので個人的にはこれは使うことは少ないのではないかと思ってます。

 

ジャンプ時のガードが出来るという利点は結構良いと思います。(実際に活用したことは数えるほどしか無いですが)空中の突きのモーション値をいまいち知らないのでこれの高さ次第ではかなり強いと思います。

 

  • ブシドースタイル

今作のランス最強は間違いなくこれだと思います。”””ジャスガさえ出来れば”””ですが。

まずガード性能が不要になるということ。ガ性のせいで結構圧迫されてたスキルをもっと攻撃的に出来ます。

とはいえ合わせにくい攻撃だったり怖い攻撃だったりは素直にガードすべきなので絶対に不要という訳ではないかもですが。

ジャスガ後派生の十字斬り、これめちゃくちゃ強い。

欠点としては盾殴りが即出しにくいこととかガードの方向を即変更が出来ない事ですけどこの辺は正直技量でどうにでもなるので欠点とも言えないかなぁ。

 

 

個人的にはブシドー>エリアル>ギルド>ストライカーかなという感じ。

おすすめスキルとかはよくわかりません、というか教えて下さい。

今考えている完成形は白疾風+超会心+弱特ですね。この弱特は他に変えてもいいかなって思ってますが代案が無いため一旦これを目指してます。

元々回避槍使いなのでジャスガ出来無さそうな攻撃を回避するために回避性能を入れたかったのでちょうど白疾風が良いなと思ってます。ただ、回避距離が死ぬほど邪魔なので消すついでに他のやつを付けたいなっていうのが本音。

 

Xの槍はブシドーでガードレイジっていうのがド安定かなって。

 

お疲れ様でした。眠いのでここで終わりにして寝ます。