お茶が好き

みれすたが色んなゲームとか漫画とかのはなしします。それだけです。

ソフィーのアトリエ

最近音ゲーに使ってたお金(凡そ月一万)をイカによって使わなくなっていたためお金が少し溜まっていたみれすたです。

とはいえ最近色んな物を買いすぎてここ数カ月分の貯金は無事無くなりました。

 

今後色々やりたいものも出るっぽいのでアトリエを機にPS4を買いました。

まだソフィーのアトリエのトロコンまでしてないけど個人的な評価をしていきたいと思います。

ただ自分はアーランドシリーズしかプレイしてないため黄昏シリーズは何も知らないです。アーシャ借りたけどまだやってないし。

なので比較対象はアーランドとなります。

ネタバレ無し編

  • ストーリー:-点

アーランドシリーズ同様ストーリーはあってないようなもの、というかトトリと同様って言ったほうが良いかな?

トトリで言うならお母さんを探すために冒険者になります!→色々やる→お母さんの行方をつかむ+ラスボスフラグが立つってのとあんまり変わらないですね。

  • キャラ:75点

アトリエシリーズならキャラ大事でしょって事でこの枠を入れてみました。

自分はプラフタちゃん可愛くて好きなのでまぁこんなもんで。

コルネリアとか人気そうだよなぁって思いました まる

  • その他:80点

BGMは良いです。なんでも良いって言いがちですけど(笑)

ゲーム全体の感じとして良く言えば自由度が高く縛りが何もないため気楽にやれる。悪く言えば何をしていいのかいまいちわかりにくいのが残念といえば残念なのかなぁ。

時間の概念による変化とか噂を聞いて色々変化させたり強敵出現させたりっていうのは良かったと思う。

ただ時間の制限が無いから永遠にダラダラプレイする事になるかもしれないのがちょっと残念。メリハリが足りないというべきなのかな・・・?

錬金システムは楽しい。ポイントが1足りなくてぐぬぬって良くなるけど。

  • 総評:85点

全体的によくまとまってて面白かったです。ただ上にも書いてあるように個人的には自由度が高すぎてプレイが適当になりがちなのが残念だったかなぁと。

加えて今のところ周回プレイも無さそうなのでそこら辺も欲しいかなぁと。

あと微妙にネタバレなので一応反転で

キャラEDが無い?のが心残りですね。キャラ別友好値はあるけどCG回収で終わり。そもそもED一個しか無いのかな・・・。裏ダンも現段階ではわかんないし。。

とりあえず、このゲームは普通に面白かったですしアトリエ初心者にもオススメできる内容です。

興味がある方は買ってみても損はしないんじゃないかな?って思うくらいです。

 

一旦今回はここまでにしておきます。

もしかしたらネタバレありで追記か新しい記事を書くカモ。