お茶が好き

みれすたが色んなゲームとか漫画とかのはなしします。それだけです。

最近のゲーム

3月末頃からゲームラッシュだったのでいろいろやってましたみれすたです。

時間がどう考えても足りなかったので何個か断念したゲームがありますがそれはその内。

今回買ったのはデジモンワールド DQMJ3 SO5 NightCryの4本です。

 

まずデジモン

ストーリー自体は悪くなかったのですがちょっと短すぎるかなぁって印象。

加えて前作、サイバースルゥースが長かった+かなり良かったというのもあってうーんという印象に落ち着いてしまった。

とはいえデジモンワールドといえば戦闘はコレ!って感じで嬉しかったです。

ただ命令の幅が少なすぎるかなーって思います。せめて離れるコマンドくらい欲しかったかな。

加えて戦闘がアイテムゲーすぎた。効果が強すぎてラスボス前で初めて使ってえぇ・・・ってなったレベル。そのまま追加ボスとかまで普通に倒せてしまったし・・・。

今作はストーリーが短いせいか寿命が尽きる前に普通にストーリーまでクリア出来てしまったのも嬉しいような悲しいような。もうちょい難易度欲しかった。

 

あと主人公が可愛かったので評価高いです。可愛かった。

 

 

次にDQMJ3

ジョーカーシリーズに変わってからモンスターズは軽くしか触ってなかったってのもあって今回も軽く触った感じで終わってしまいました。

ストーリーを楽しむゲームというよりはポケモンとかと同じように育成とか編成を考えるゲームなのでここはまぁそこまで期待してませんでした。

ボスに関してはスライムゴールドとか作ってみがわりしてるだけでほぼ完封できるのでまぁ・・・。

熱帯についてはやってないのでなんとも言えないです。とりあえず風のうわさで恨んでデバフかけまくるだけで4枠3枠は相当シンドいらしいという話を聞きましたってくらい。

ちょっと考えたのはメガンテ主軸も面白そうだなって思ったけど命令できないよねって終わった。。。

まぁ時間出来たら少し真面目にやってもいいかなぁとは思うけどジョーカーシリーズはやっぱりうーんってなってしまう。。懐古厨の老害ですまんの。。。。。。。。。。。

 

 

 

最後にSO5

SO4は当時PS3を持っていなかったのでスルーしていて、4を飛ばして5をプレイ。

正直4も微妙という話をよく聞くし、最近のゲームのナンバリングタイトルはあんまり期待できないという悲しい現実によりほとんど期待なしでやってました。

フタを開けてみたら個人的には良かったっていう感じです。勿論不満点も多数ありますけど。

戦闘は三すくみが上手く機能してないなぁって残念。正直7人戦闘でそういうのやるの無理だろっていうのと三すくみを機能させるには敵の攻撃のバランスが悪すぎる。

大型敵の強攻撃は弱攻撃で止まらないし見てから回避出来るほど敵の攻撃範囲が狭いわけでも無い、加えて他の味方も近くに寄ってるからどうあがいても前衛の2人はダメージを受ける仕様。これは仕方ないかなぁとも思えるけど敵の必殺技の類を連発されるとしょうがないと言いたくなくなるくらい味方が死ぬ。スピキュールとか、イセリアルブラストとかスーパーノヴァとか。

あと相変わらず裏ボスのバランスが酷い。今作はICが弱いこともあって装備のゴリ押しが出来ないというのもツライ所。加えて裏ダンがただただ面倒くさいだけっていうだるさ。

裏ボスに関しては後でまとめます。

他にもバランスの悪さは一箇所あって、アンヌを守れ!系のミッションが本当に難しい。これだけ難易度がおかしいと思いました。(自分はリザーブ4本でイセリアルブラストで倒した)

戦闘まわりは個人的にはこんなもんです。カメラは特に気にならなかったので。

SOシリーズは戦闘が楽しみだったんですが及第点行かないくらいかな・・・って印象です。それが残念でたまらない。

 

やっぱりICが弱いのがツライですね。2みたいに武術大会直後に準最強武器~とかってレベルじゃなくていいけど流石に3くらい自由にやらせて欲しかったです。ストーリーの進行具合での開放+そこまで強くならないので残念・。・

そのせいでICはほとんど未使用で試練の洞窟まで行ってしまった。とはいえイセリアクイーン倒す前には武器強化をある程度やりましたが。

 

なんというか、いろいろ細かいところはいいんですけど大筋が全体的に良くない感じ。

細かい所に目を配りすぎて目的を失ったみたいなイメージ?があります。

DC版とか出たら一応楽しんだし買うかなぁ?どうだろうなぁ?ってくらい。

結論としては思ったよりは面白かったけどやっぱりもう駄目なんですねって感じた作品でした。

こんだけお金かけて作っても結局ね・・・。っていう感じ。ユーザーの要求が高すぎる可能性もありますけど。

 

 

イセリアクイーンに関して

4枚羽までしか倒してないけど4枚羽のイセリアクイーンでさえHP8千万とかだったし耐性とかつければもしかしたら違うかもしれないけどつけてないと相手の光魔法(名前忘れた)で合計9万くらい受けて前衛が2人は確定で死ぬしなんなんだって感じ。

正直デッドマン使えばちょっとは楽になるかなぁって印象はあるけど作業が減るだけかなとも。

自分の戦い方はエマーソンでユミハリ、ヴィクトルに挑発付けて壁役、ミキが不慮の事故で死なないような位置に常に行ってフェアリーサークルとか連打させる。を繰り返すだけです。あとはアンヌにリザーブ1で必殺技連打でアンヌも生き残り役をやらせてます。それで4枚羽までどうにか出来ました。アイテムもガンガン使うし油断しなければそこまで死ぬこともないです。ただ中盤くらいから撃ってくる消滅の蒼光?は特に注意する必要があります。裏を返せばそれだけです。

 

4枚羽になったらアサシン付けてるし別キャラに挑発付けてるのにもかかわらず、エマーソンに攻撃が結構飛んでいったのでヘイト関連も変わってると思いました。

まぁそれが変わっただけで他の作業は変わってないので同じようにやって辛勝しました。

6枚羽はちょっとレベリングしてからかなーって。一応トロコンまではやろうかと思っているのでもう暫く頑張ります。

 

というわけで終わろ